読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FFmpegのダウンロード

先日からpythonで音声処理をしているのですが、音声の元が僕の場合は動画ファイル(mp4など)なので、今まではRealPlayer Converterでwavに変換していました。
ですが、プログラム内で持ってる動画さえ投げれば、音声処理をしてくれるようにしたくて、今回はコマンドでmp4からwavに変換できるFFmpegをダウンロードしてみようと思います!

FFmpegダウンロード

まずFFmpegのサイトに移動して「Download」リンクを押しましょう。
f:id:takahiro-itazuri:20160926204955p:plain

次に自分のPCのプラットフォームを選択しましょう。僕はWindowsなので、「Windows」のロゴをクリックして、「Windows Packages」の「Windows Builds」をクリックします。
f:id:takahiro-itazuri:20160926205238p:plain

次に「Static」バージョンの自分のPCのOS(32bit or 64bit)を選択しましょう。
筆者の場合、下の画像の蛍光ペンで黄色く塗った部分をクリック。
f:id:takahiro-itazuri:20160926205631p:plain


最後にダウンロードされたzipファイルを適当なディレクトリで解凍して、解凍したディレクトリの下のディレクトリ「bin」の下に本体があるので、「($解凍したディレクトリ)bin」をPathに入れておくと、便利に利用できます。

もし、ディレクトリとかPathとかわからない人がいらっしゃいましたら、コメントください。記事作ります!(実は作っておきたかったけど、機会がなくて作ってませんでした。)